ストライクウィッチーズ スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ

sw-obi

オーイズミの新台パチスロ「ストライクウィッチーズ」のスペックや天井・ゾーンなどの解析情報をまとめました。

まさに独自路線を走るオーイズミ得意のアニメとのタイアップ機種です。

どうやらこの「ストライクウィッチーズ」は、かなりの人気アニメらしく、熱狂的な原作ファンも多いとのこと。

今回のパチスロ化には期待する声も多いようです。

スペックは擬似ボーナス搭載型のAT機で、ATの純増は2.2枚/1G。

「ひぐらしの鳴く頃に」でパチスロ市場に大きなインパクトを与えたオーイズミが、どんなゲーム性に仕上げてきたか…

以下で目次の順にパチスロ「ストライクウィッチーズ」のスペック・天井・ゾーン・設定差・設定判別要素などの解析情報をまとめています。


ストライクウィッチーズ 記事一覧

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ストライクウィッチーズ|ボーナス確率・AT確率・機械割などのスペック詳細

基本情報

  • ホール導入日:2015年8月3日
  • 導入台数:約10,000台
  • 擬似ボーナス搭載のAT機
  • ART純増枚数:2.2枚/1G
  • 50枚あたりのゲーム数:約46.8枚

ボーナス確率・AT確率・機械割

設定
BIG
REG
AT
機械割
11/495.61/810.21/697.397.6%
21/475.81/802.81/667.999.0%
31/454.41/798.51/638.6101.0%
41/426.31/774.41/592.7103.9%
51/390.51/740.51/538.6107.0%
61/354.81/698.41/493.2111.2%


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ストライクウィッチーズ|天井・ゾーンなどの解析や狙い目・ヤメ時

パチスロ「ストライクウィッチーズ」の天井は、「AT・ボーナス間天井」「CZ間天井」「ATスルー回数天井」の3種類が存在。

狙い目が多いというのはかなり大きなメリットだと思います。

ただし、ATの期待獲得枚数が少なそうなので、浅めから狙っていくのは危険。

狙い目はたくさんありますが、スペック的には天井狙いに向いている機種は言えないので、天井狙い中心の立ち回りにおいては優先順位低めの機種です。

【重要】8/7追記
ATスルー回数6回目移行のボーナスでATに当選しないという報告が多数ありました。
この原因を調べてみると、ATスルー回数の天井は、恩恵がAT確定ではなく、ボーナス時のAT当選期待度が80%まで上昇するという情報が正しそうです。
仮に80%の抽選に漏れたとしても、次回もAT期待度が80%となります。
8/7時点、ほとんどのメディアでATスルー回数天井はAT確定と記載されているので、ご注意を。
報告していただいた方、ありがとうございました!

天井

▼天井詳細
AT・ボーナス間天井:1280G
CZ間天井:256G+前兆
ATスルー回数天井:6回


▼天井恩恵
AT・ボーナス間天井:BIG+AT確定
CZ間天井:CZ確定
ATスルー回数天井:次回ボーナス時に80%でAT確定


▼天井期待値(ゲーム数天井)
sw-tenjo-kitaichi

※値は設定1のもの
※ボーナス&AT後即ヤメ
※天井期待枚数566枚で解析
※実戦サンプルデータをもとに解析


▼天井期待値(ATスルー天井)
sw-tenjo-kitaichi02

※値は設定1のもの
※AT当選まで継続
※AT後は即ヤメ

引用元:スロプロドットコム


▼天井狙い目
AT・ボーナス間天井:900G~
CZ間天井:220Gorエイラの部屋(ステージ)
ATスルー回数天井:6回~


▼設定変更・リセット後の狙い目や恩恵
調査中


▼ヤメ時
ヤメ時はボーナス・AT後のCZ1回後まで。
即ヤメよりもボーナス・AT後のCZ1回をカバーしたほうが期待値は高いはずです。
ただし、そこまで期待値が高いわけではないので、即ヤメでもOKだと思います。

※RB中のキャラ全員集合=次回天国(32G以内のCZ)確定
→全員集合(11人)ならAT+次回天国(32G以内のCZ)確定
→12人目が登場すればスパイクラッシュ突入時の白7がW揃い

ゾーン

規定ゲーム数によるゾーンは特にありません。

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ストライクウィッチーズ|設定判別要素・設定差詳細

パチスロストライクウィッチーズにおける現在判明している設定判別要素は下記3点です。

個人的な主観ではありますが、設定推測に使えるかどうかの判断基準として「重要度」という項目で5段階にランク付けしてあります。

  • CZ突入率(重要度:★★☆☆☆)
  • BIG当選時の赤・青7比率(重要度:★★☆☆☆)
  • BIG中の逆押しレア小役出現率(重要度:★★★★★)

以降に詳細をまとめています。

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CZ突入率

重要度:★★☆☆☆

設定1:1/138.8
設定2:1/136.3
設定3:1/134.4
設定4:1/129.3
設定5:1/121.8
設定6:1/108.8

CZ突入率は高設定になればなるほど高くなります。
通常時のモード移行率に差があるのかもしれませんが、内部モードを正確に把握するのは難しいです。
CZ突入率で設定の高低を推測しましょう。
それほど大きな差でもないので、あまり使える項目ではないですね。


BIG当選時の赤・青7比率

重要度:★★☆☆☆

設定
赤7
青7
165.0%35.0%
262.5%67.5%
360.0%40.0%
457.5%42.5%
555.0%45.0%
650.0%50.0%

BIGには赤7と青7の2種類が存在しますが、どちらも性能は同じです。
7絵柄の揃う色によって設定の高低を推測することができます。
こちらの要素もそれほど大きな差でもないので、あまり使える項目ではないですね。


BIG中の逆押しレア小役出現率

重要度:★★★★★

設定1:1/25.3
設定2:1/22.5
設定3:1/20.3
設定4:1/18.4
設定5:1/16.9
設定6:1/15.6

逆押しカットインはCZやREG、AT中にも発生しますが、BIG中のみ大きな設定差が存在。
高設定ほど逆押しレア小役出現率が高くなります。
BIGは55Gあるので、この要素はかなり使えると思います。

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通常時のゲームフローをわかりやすく解説

パチスロ「ストライクウィッチーズ」の通常時は、レア小役よる直撃(約40%)や自力CZ(約60%)によりボーナス当選を目指します。

自力CZは周期によって管理。
9種のモードで管理され、32G消化かレア役でモードUPし、天国モード到達で自力CZに突入となります。

32G消化で必ず1段階モードがアップするため、「32G×9=288G」消化で必ずいずれかの自力チャンスゾーンに突入する仕組みです。

上位モードからスタートする場合や、レア小役による2段階以上のモードアップの可能性もあるようです。

通常時のステージは5種類存在。

「滑走路<食堂<ハンガーステージ<執務室<エイラの部屋」の順で内部モードの期待度を示唆しています。

エイラの部屋移行時はCZ突入となる天国モード濃厚のようです。

なお、自力CZ経由でボーナスに当選した場合は、約2/3でBIGボーナスとなります。

自力CZ「ネウロイの巣モード」の基本性能

sw-neuroi

  • 継続ゲーム数は20G
  • 消化中はレベルアップ抽選を行い、レベルに応じてボーナスなどを抽選
  • 期待度約33%

自力CZ「お風呂モード」の基本性能

sw-ofuromode

  • 継続ゲーム数は20G
  • 消化中はレベルアップ抽選を行い、レベルに応じてボーナスなどを抽選
  • 消待度約33%

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ストライクウィッチーズ|ボーナス詳細

「BIGボーナス」の基本性能

sw-bb

  • 赤7or青7揃い
  • 55G継続
  • 獲得枚数約120枚
  • 消化中のレア小役(1/11.9)でAT抽選
  • AT当選期待度50%以上

「REGボーナス」の基本性能

sw-rb

  • BAR揃い
  • 30G継続
  • 獲得枚数約65枚
  • 消化中のレア小役(1/6.4)でAT抽選
  • AT当選期待度30%以上

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ストライクウィッチーズ|AT・上乗せ特化ゾーン詳細

パチスロ「ストライクウィッチーズ」のAT「ウォーロックモード」は差枚数管理になっており、様々な特化ゾーンから差枚数を上乗せしていく事により大量出玉を生み出す仕様です。

AT「ウォーロックモード」の基本性能

sw-at

  • 白7揃いで突入
  • 純増2.2枚/1Gの差枚数管理のAT
  • 差枚数上乗せ特化ゾーン「ストライクラッシュ」からスタート
  • 消化中は内部モードによってレア小役出現率が変化
  • レア小役で「ストライクチャンス」を抽選

上乗せ特化ゾーン「ストライクラッシュ」の基本性能

sw-strikerush

  • 差枚数上乗せの特化ゾーン
  • 継続率33~80%で1セット1G+α
  • 登場するキャラクターで上乗せ期待度を示唆
  • 1回あたり50~1020枚の上乗せ
  • 突入時の白7のラインで上乗せ期待度が変化
  • シングル揃い・ダブル揃いの平均獲得枚数はそれぞれ約220枚・約615枚
  • 7が揃うたびに5タイプの上乗せ0G連(ストライクスピン)

▼ストライクスピンのタイプ別上乗せ性能
タイプ
ループ率
平均上乗せ枚数
枚数加速0~92%約50~530枚
連撃65~94%約100~530枚
枚数分裂最大32分裂約290枚~970枚
BETコンボ98.80%約480~1020枚
時間継続上乗せ96.50%約1020枚


「ストライクチャンス」の基本性能

sw-strikechance

  • AT中に突入する自力解除ゾーン
  • 押し順で転落を回避
  • 1~15Gの規定ゲーム数消化で「ストライクラッシュ」へ
  • AT中の突入率約1/65

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ストライクウィッチーズ|プレミアフラグ・フリーズ詳細

パチスロ「ストライクウィッチーズ」の出玉爆裂フラグは、「赤城モード」と2種類のフリーズ。

特にフリーズの爆発力はかなりのもので、超フリーズ「クライマックスラッシュ」の期待獲得枚数は恐らく現行機最強クラス!

5000枚以上も狙える爆発力となっているようです。

「赤城モード」の基本性能

sw-akagimode

  • AT中の約1/8000で突入
  • 突入時の期待獲得枚数約2200枚
  • 直乗せ性能アップ+ストライクラッシュが75%継続

フリーズ「わたしにできること」の基本性能

▼確率
1/65536

▼恩恵
白7W揃い
ストライクラッシュ最大5セット

超フリーズ「クライマックスラッシュ」の基本性能

▼確率
調査中

▼恩恵
白7W揃い
ストライクラッシュ6セット以上
ストライクラッシュ83.2%ループ

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ストライクウィッチーズ|打ち方・小役関連

リール配列

sw-reel


通常時の打ち方

左リール枠上~上段に⑤の白7を狙う

以下の停止形に合わせて、中・右リールを打ち分ける。


▼停止形A
sw-teishi-a

【成立役】弱チェリーor強チェリー
→中・右リールにチェリーを狙う(中は白7、右は赤7を目安に)。
2連チェリー:弱チェリー
3連チェリー:強チェリー


▼停止形B
sw-teishi-b

【成立役】ハズレorリプレイorベルorチャンス目
→中・右リール適当打ち。
中段リプレイテンパイ→ハズレ:チャンス目


▼停止形C
sw-teishi-c

【成立役】弱スイカor強スイカorチャンス目
→中リールにスイカを狙い(白BAR目安)、右リール適当打ち。
小役ハズレ:チャンス目
スイカ上段揃い:弱スイカ
スイカ小V:強スイカ


【※8/13追記】中段チェリーについて
左リールに⑰のBAR絵柄を狙うと、左リールに中段チェリーが止まる場合があります。
恐らくですが、特別なフラグではなく、強チェリー扱いなので注意しましょう。
実戦で中段チェリーが止まって何もボーナス成立等何もなかったので唖然としました…

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ストライクウィッチーズ|管理人の所感・感想

オーイズミは「ひぐらしの鳴く頃に」がスマッシュヒットして以来、萌え系アニメ?とのタイアップ機種をリリースし続ける独自路線を歩んでいますよね。

某サイトのコラムで読んだのですが、オーイズミの開発スタッフには熱狂的なアニメファンが多く、人気アニメの版権の落札にもかなり力を入れているとのこと。

こういう話を聞くと、スロット好きとしては何となく嬉しい気持ちになってしまいます。

自分も初代の「ひぐらしの鳴く頃に」はかなり打ち込みましたが、ゲーム性はかなり新しかったですね。

痺れるビタ押しやリーチ目のアツさなんかは、まさにオンリーワンなパチスロ機だったと思います。

本機パチスロ「ストライクウィッチーズ」には、残念ながらビタ押しなどの特別な技術介入要素はない模様。

フリーズやプレミアフラグの性能が強すぎて、出玉率の設計に多少不安が残りますが、1機種1機種をしっかり作りこんでリリースしてくれるメーカーなので、是非ともホールで打ってみたいと思います。

「設定狙いで!」と言いたいところですが、導入台数も少なめで、高設定が使われる頻度は少なさそうですね。

天井に狙い目がいくつかあるのは嬉しいポイント!

フリーズからの大爆発!ってのを一度はやってみたいものです。

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ストライクウィッチーズ|PV・動画

ティザーPV



試打動画



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“ストライクウィッチーズ スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ” への6件のフィードバック

  1. maaano より:

    ストパンのボーナス天井について、7回スルー時次回ボーナスがATに変わるだった件について。

    • 宮田銀次 より:

      maaanoさん

      他のブログにも同じような報告がありますね…
      思い当たる可能性を本文中に追記しておきました!

      わざわざ画像まで貼っていただいてありがとうございます!

  2. サルムス より:

    AT6スルー次回確定じゃなかったんですけど

    • 宮田銀次 より:

      サルムスさん

      他の方からも同じような報告がありました。

      ネット上や雑誌社のメディアを確認しても
      この情報が記載されているんですが…

      思い当たる可能性を本文中に追記しておきました!

  3. 通りすがりの養分 より:

    いつもお世話になっております。

    細かいことで申し訳ないのですが、フリーズ性能のところが「スパイクラッシュ」ではなく、「ストライクラッシュ」ではないのでしょうか?

    • 宮田銀次 より:

      通りすがりの養分さん

      教えてくれてありがとうございます!

      早速修正しました。

      スパイクラッシュだと、カウボーイビバップになっちゃいますねwww

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