シュタインズゲート スロット|天井・ゾーン・解析まとめ

steinsgate-obi

オーイズミの新台「想定科学パチスロ シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス」が10月26日導入開始!

シュタインズ・ゲート(シュタゲ)はゲームやテレビアニメなどあらゆるメディアでヒットを記録し、熱狂的なファンが多数存在する作品とのこと。

以下の目次の順にパチスロ シュタインズゲートの天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析や攻略情報をご紹介します。


シュタインズゲート 記事一覧

スポンサードリンク

シュタインズゲート AT確率・機械割などのスペック詳細

基本情報

項目 内容
ホール導入日 2015年10月26日
導入台数 約8,000台
仕様 AT機
AT純増枚数 2.2枚/1G
50枚あたりのゲーム数 約48.4G

AT確率・機械割

設定 ボーナス合成 AT初当たり 機械割
1 1/439.9 1/661.7 96.9%
2 1/422.8 1/622.1 98.2%
3 1/420.4 1/595.6 98.9%
4 1/386.3 1/505.1 103.3%
5 1/376.2 1/461.1 105.9%
6 1/357.6 1/404.1 110.5%

目次に戻る


シュタインズゲート 天井・ゾーンなどの解析や立ち回り情報

シュタインズゲートの天井は、20回目のCZ「IBN5100探索モード」。

このCZはラボメンコンプを経由して突入するので、実質ラボメンコンプが20回で天井ということ。

ラボメンコンプ確率は約1/70、CZ「IBN5100探索モード」の消化ゲーム数は約24Gということで、天井ゲーム数は平均で約1900G弱ということになります。
※一部修正しました。

天井ゲーム数が深く不安定、かつ天井恩恵も擬似ボーナス当選と強くないので、天井狙いはオススメできません。

狙う目としてもかなり深いゲーム数になりそうです。

本機で狙い目となるのは、AT後200G以内!

AT終了後200Gの間に当選したボーナスはAT当選、かつ継続率も優遇されるという情報もあります。

基本的にATで出玉を増やしていくタイプなので、本機で最も狙えるポイントはAT後の~200Gとなります。

天井

天井ゲーム数
CZ「IBN5100探索モード」20回目(ゲーム数換算すると約1900G弱)
(天井短縮抽選アリ)

天井到達時の恩恵
疑似ボーナス当選

天井狙い目
1550G~
※ほぼ狙う機会はないでしょう。

ゾーン

AT「シュタインズ・ゲート」後、0~200G
AT終了後200Gの間に当選したボーナスはAT当選、かつ継続率も優遇

ヤメ時

擬似ボーナス後は即ヤメ、AT当選後は200Gまで

朝イチ設定変更・リセット

調査中

目次に戻る


シュタインズゲート 設定判別要素・設定差の詳細

現時点で公開されている解析は、レア小役によるオペレーションウルド(OPU)当選率のみですが、この要素はそこそこ使えそうです。

設定推測に関しては、別記事で詳しくまとめていますので、より詳しい内容を確認したい方はそちらをご覧ください。

更に詳しく
シュタインズゲート スロット|設定判別要素・設定差まとめ

レア小役によるオペレーションウルド(OPU)当選率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1.56% 20.00% 0.39%
2 3.13% 21.36% 1.25%
3 2.00% 25.00% 1.56%
4 3.91% 28.80% 2.00%
5 2.50% 30.00% 3.13%
6 5.00% 35.00% 5.00%
[計算方法]小役からのOPU当選÷小役出現回数

レア小役でのオペレーションウルド(OPU)当選率は、スイカ・強チェリーには段階的な設定差が、弱チェリーには偶数かつ高設定ほど当たりやすいといった特徴があります。

特にスイカでの突入率の差が大きいので注目しましょう。

弱チェリー・強チェリーの停止形は以下の通り。

steinsgate-cherry

この要素は設定推測においてかなり使えると思います。

目次に戻る


シュタインズゲート 打ち方・小役関連

通常時の打ち方

●左リール枠上or上段にBARを狙う

1.中段チェリー停止時
中・右リール適当打ち。
【成立役】中段チェリー

2.角チェリー停止時
中リールは適当打ち、右リールに白7orBARを狙う。
⇒右リール中段に白7orBAR停止=強チェリー
⇒右リール中段に白7orBAR停止せず=弱チェリー
⇒右下がりリプ・リプ・ベル=過去リプレイ
【成立役】弱チェリーor強チェリーor過去リプレイ

3.BAR下段停止時
中・右リール適当打ち。
⇒中段リプ・リプ・ベル=過去リプレイ
⇒フラッシュ発生=確定役
【成立役】ハズレor通常リプレイor過去リプレイorベルor確定役

4.スイカ上段停止時
中・右リールにスイカを狙う。
⇒下段リプ・リプ・ベル=過去リプレイ
⇒過去リプレイではないスイカハズレ(フラッシュ発生)=確定役
【成立役】スイカor過去リプレイor確定役

通常時の小役確率

小役 設定1~6
過去リプレイ 1/153.1
弱チェリー 1/87.4
強チェリー 1/262.1
中段チェリー 1/32768.0
スイカ 1/131.1
確定役 1/10922.7

50枚あたりのゲーム数
約48.4G

目次に戻る


シュタインズゲート 通常時・自力CZ

液晶ステージ

下位3ステージは通常状態に対応。
ラジ館(夕方)ステージ滞在中にラボメンコンプ達成で自力CZ「IBN5100」の期待度アップ、ラジ館(夜)ステージ中ならば期待度が大幅にアップします。

ステージ 期待度
ラボ
秋葉原
メイクイーン
ラジ館(夕方) 高確示唆
ラジ館(夜) 超高確示唆

ラボメンコンプ機能

steinsgate-labomen_comp

通常時は液晶上部のカーソルが表示されているゲームでリプレイ(約1/4)を引くと該当のラボメンを獲得。

全8人のラボメンをコンプすることができれば、CZ「IBN5100探索モード」当選確定です。

また、ラボメンコンプ時のキャラ・ステージによってCZ「IBN5100探索モード」の成功期待度が変化する仕様となっています。

自力CZ「IBN5100探索モード」

steinsgate-ibn5100

  • ラボメンコンプ経由で突入
  • 継続ゲーム数は「12G・24G・36G+α」
  • ボーナス当選期待度は平均約25%
  • 3ステージ構成の突破型自力CZで完全突破でボーナス確定+AT期待度50%

最終地点別の期待度
ステージ 期待度
STAGE1【路地裏】 約10%
STAGE2【中央通り】 約25%
STAGE3【秋葉原駅前】 約75%
STAGE COMPLETE【柳林神社】 ボーナス確定
+AT期待度50%

自力CZ「オペレーションオンウルド」

steinsgate-operation_urd

  • オペレーションウルドミッション成功で突入
  • 継続ゲーム数は「10G・20G・30G・無限」
  • 7揃いでボーナス確定
  • オペレーションウルド中のボーナスはBIG確定
  • ボーナス当選期待度は約50%

目次に戻る


シュタインズゲート ボーナスの詳細

BIGボーナス

steinsgate-bb

  • 赤7揃いから突入する擬似ボーナス
  • 継続ゲーム数は70Gで約150枚獲得可能
  • AT当選期待度約40%

REGボーナス

steinsgate-rb

  • 「赤7・赤7・BAR」揃いから突入する擬似ボーナス
  • 継続ゲーム数は24Gで約50枚獲得可能
  • AT当選期待度約10%

エンディングBIGボーナス

steinsgate-ending_bb

  • AT継続確定後の約20%、ボーナスパネル点灯から突入する擬似ボーナス
  • 継続ゲーム数は40Gで約90枚獲得可能
  • 消化中のATストック抽選あり

プレミアムBIGボーナス

steinsgate-premium_bb

  • 白7揃いから突入する擬似ボーナス
  • 継続ゲーム数は200G
  • 突入確率は約1/25,000
  • 突入時点でAT確定
  • 期待獲得枚数は約2000枚

目次に戻る


シュタインズゲート AT・上乗せ特化ゾーンの詳細

AT「シュタインズ・ゲート」

steinsgate-at

  • 3部構成の継続モード管理型AT
  • 継続ゲーム数52G+α(導入部8G+中盤32G+終盤12G)
  • AT終了後200Gの間に当選したボーナスはAT当選

魔眼上乗せ

steinsgate-magan_uwanose

  • ゲーム数直乗せ後の一部で発動
  • ボタン停止毎にゲーム数上乗せ

モグモグうーぱタイム

steinsgate-mogmog

  • 「うーぱ玉×5個ストック時」「うーぱ玉所持時のAT中盤終了時」に突入
  • うーぱ玉を消費しゲーム数上乗せ

らぶChuChuタイム

steinsgate-love_love

  • AT消化中のBAR揃いから突入
  • MAXベットを連打してゲーム数を上乗せし、レバーで継続か否かを告知
  • 最低3回継続の保障あり

目次に戻る


シュタインズゲート 管理人の所感・感想

シュタインズゲートは、元々は家庭用のゲームでリリースされ、アニメ化や映画化もされた作品とのこと。

残念ながら私はパチスロ化されるまで全然知りませんでした…

ネット上を検索してみると、かなり熱狂的なファンが多い作品のようですね!

どうやらオーイズミの企画担当者に熱狂的なアニメファンがいて、かなりの良版権を気合で取ってきているという噂をどこかで聞いたことがあります(笑)

ひぐらし、ストパン、シュタインズ・ゲートと私自身はあまり馴染みがないんですが、きっと好きな人には堪らない作品なんでしょう。

パチスロ化されて初めて原作を見たという作品も私自身は多くあります。
まどマギやファフナーなんかはパチスロ化されるまで知らなかったんですが、興味が出てきて前作を見ました。

シュタインズ・ゲートも何やら面白そうな作品なんで、是非とも見てみようかなと思います。

さて、肝心のスペックについてですが…

低設定がかなり辛そうですね…
基本オーイズミの機種はスペックが辛いんですが、その中でもかなり厳しい部類に入ると思います。

勝ちを求めて立ち回るには厳しい要素が多そうな機種で、原作を好きな人が楽しむ台といった感じになりそうです。

目次に戻る


シュタインズゲート PV・動画

公式PV


目次に戻る

-----スポンサードリンク-----

あわせて読みたい記事はこちら

「プレミアム画像」「大勝ち・大負け報告」「感想」など
コメント欄にお気軽にご投稿ください!
▼▼▼ブログランキングに参加中!▼▼▼
にほんブログ村 スロットブログへ

コメントを残す

サブコンテンツ

パチスロ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2017年1月10日の導入機種

パチンコ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2016年12月の導入機種

逆アクセスランキング

アクセスランキング

このページの先頭へ