バイオハザード6 スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ

biohazard6-obi

エンターライズの新台パチスロ「バイオハザード6」のスペックや天井・ゾーン・設定判別要素、設定差などの解析情報をまとめました。

エンターライズ最大のヒットとなった「バイオハザード5」は、ツボにハマるとトコトン伸びる出玉性能や秀逸なゲーム性、増殖・変異などの多彩な上乗せパターンにより、多くのユーザーの支持を受けました。

シリーズ最新作の「バイオハザード6」は、新基準対応機となっており、ボーナス+ARTタイプ
前作とはかなり違った出玉のスランプグラフを描きそうです。

バイオハザード6の導入2週間前には、「エヴァンゲリオン希望の槍」が導入されますが、どちらも同じ「ボーナス+ARTタイプ」。

新基準対応機の目玉の2機種が「ボーナス+ARTタイプ」で登場ともなると、今後のパチスロ市場は、「ボーナス+ART」が中心となりそうですね。

以下で目次の順にパチスロ「バイオハザード6」のスペック・天井・ゾーン・設定差・設定判別要素などの解析情報をまとめています。

スポンサードリンク


ART確率・機械割などのスペック詳細

基本情報

  • ホール導入日:2015年7月6日(月)
  • 導入台数:約25,000台
  • ボーナス+ARTタイプ
  • ART「ハザードラッシュ」純増枚数:2.3枚/1G
  • 50枚あたりのゲーム数:約40G

ART確率・ボーナス確率・機械割

設定
ART
ボーナス
機械割
11/336.11/102497.5%
21/319.41/102498.8%
31/302.11/102499.9%
41/262.31/1024103.1%
51/217.51/1024107.2%
61/181.31/1024114.5%

※前作バイオハザード5の設定6と言えば、機械割119%のエクストラ設定でしたが、さすがに規制後に登場の本機においては、設定6の機械割が下がっていますね。

目次に戻る


天井・ゾーンなどの解析や狙い目・ヤメ時

パチスロバイオハザード6ですが、結論から言うと天井狙いには不向きな機種になります。

本機はAT規制後の新基準機ですが、旧基準の2.8~3.0枚/1GのAT機に比べると明らかに時間効率も悪いです。

期待値2000円以上のラインも概算で700G~とかなり天井に近いゲーム数なので、ホールで拾える機会もほとんどないのではないでしょうか。

続々と新基準機が登場してますが、旧基準機と比べると明らかに天井狙いには適していない機種がほとんどですね…

天井

▼天井ゲーム数
999G
※ボーナスではリセットされない

▼天井到達時の恩恵
ART確定
※プラスαの恩恵があるのか現在調査中。前作のように天国移行確定ではない模様。

▼天井期待値
打ち始め
天井期待値
時間効率
※1時間あたり
0G-824円-1162円
100G-682円-980円
200G-490円-724円
300G-232円-356円
400G+115円+185円
500G+583円+1005円
600G+1213円+2296円
700G+2063円+4437円
800G+3207円+8222円
900G+4748円-

※設定1・ART後即ヤメ・40G/50枚で算出
引用元:すろぱちくえすと


▼天井狙い目
推奨ライン:650G~
妥協ライン:600G~

▼設定変更・リセット後の狙い目や恩恵
前作に比べると設定変更・リセット後の恩恵は弱くなっています
優先度は低いですが、設定変更・リセット後の狙い目は、(天国モードの天井は99G+前兆なので)60G~を狙って、105G程度まで回すというパターンで良いかなと思います。
詳細は別記事でまとめていますので、下記リンクよりご確認ください。

>>バイオハザード6|朝一リセット・設定変更時の挙動・恩恵・狙い目まとめ

▼ヤメ時
基本的には即ヤメを推奨
※ART中のエピソード10話コンプリート後は天国濃厚なので、100G+前兆を回す。

ゾーン

パチスロバイオハザード6のゾーンは、恐らくモード別天井(99G・999G)のみで、積極的に狙えるレベルではありません。

あまりオススメしませんが、99G直前からピンポイントで狙えば、わずかな期待値はあるでしょう。

天国移行率がかなり低い可能性大なので、ヒット率も同様に低くなるので注意しましょう。

参考情報:パチスロ期待値見える化

biohazard6-zone50-re

目次に戻る


設定判別要素・設定差詳細

バイオハザード6の設定判別要素は下記3点です。

個人的な主観ではありますが、設定推測に使えるかどうかの判断基準として「重要度」という項目で5段階にランク付けしてあります。

  • ART終了画面(重要度:★★★★☆)
  • レア小役からのCZ当選率(重要度:★★★★★)
  • ベル3連時のCZ当選率(重要度:★★★☆☆)

以降に詳細をまとめています。

設定推測ツールはスロマガを推奨
※auスマートパス会員は無料で使用可!

↓ スロマガ(スマホ版)のリンクです。 ↓


ART終了画面

重要度:★★★★

全員集合場面出現で設定5or6確定!
出現率は現時点では不明。

biohazard6-zenin-shugo

エンタライオン出現で設定6確定!
出現率は現時点では不明。

biohazard6-enterlion

画像はイメージです。



レア小役からのCZ当選率

重要度:★★★★★

本機の設定推測のメインとなる要素です。

高設定は下位状態or弱レア小役からもCZに当選しやすいといった特徴があります。

内部状態を完璧に見抜くことはできませんが、ステージや演出に注目し、上位状態以外でのCZ当選が目立つようであれば高設定の期待大です。

ただし、CZには引き戻しもあるので、CZ終了後の当選契機の判断は慎重にしましょう。

また、SP(内部状態は「LOW<MID<HI<SP」)滞在時はレア小役・ボーナスでCZ確定です。

内部状態の移行率に関しては別記事にまとめています。

滞在している内部状態を見抜く精度を高めるためにも、内部状態の移行率は押さえてきたいポイントです。

下記リンクよりご確認ください。

>>ヤメ時注意!通常時のステージと内部状態詳細

biohazard6-cz

ベル3連時のCZ当選率

重要度:★★★☆☆

設定1・2:0.39%(実質当選率:1/112501)
設定3・4:1.56%(実質当選率:1/28125)
設定5・6:6.25%(実質当選率:1/7031)

ベル3連からのCZ当選率は設定差大。

一度でも確認できれば設定5or6に期待できます。

目次に戻る


通常時のゲームフローをわかりやすく簡潔に紹介

バイオハザード6の通常時は、自力CZ経由・ボーナス経由・レア小役による直撃によって、ART当選を目指すゲーム性です。

ART突入契機の割合は、自力CZ経由が約68%と主なルート
その他、ボーナス経由が約15%、天井到達による当選が約14%、レア小役による直撃当選が約4%となっています。

通常時のステージは5種類存在し、モード等を示唆。
期待度は「イドニア=雪山=カタコンベ<地下研究室<大学」となり、地下研究室や大学に移行すれば高モードのチャンスです。

また、ART当選のメイン契機となる自力CZの前兆ステージとして、「旧市庁舎・雪山洞窟・地下水路」も存在します。
これらのステージに移行した場合は、CZ当選のチャンスです。

なお、前作「バイオハザード5」同様、CZ・ART当選まで滞在モードは転落しない仕様とのことです。

自力CZ「ハザードバトル」の基本性能

  • 通常時のレア小役で突入抽選
  • ART当選期待度は約35%
  • 10G+α継続

自力CZ「パニックゾーン」の基本性能

  • 通常時のレア小役で突入抽選
  • ART当選期待度は約60%
  • 20Gor無限継続
  • フリーズ発生で大チャンス

目次に戻る


ART・ボーナス詳細

ART「ハザードラッシュ」の基本性能

biohazard6-hazardrush

  • 1セット50G+α
  • 純増2.3枚/1G
  • 10G+α継続
  • 突入時に「4thチャレンジ」を経由
  • 消化中はリプレイ成立などでメーターアップ抽選をし、メーターが貯まればチェリーが出現

▼「4thチャレンジ」とは?
  • ムービジョンに7が揃えば、ART50G+上乗せ特化ゾーン「ザ・マーセリナーズ」
  • ムービジョンに3連7が揃えば、ART50G+上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」
  • ムービジョンにジュアヴォ7が揃えば、ART50G+上乗せ特化ゾーン「ジュアヴォモード」

ART「プレミアムハザードラッシュ」の基本性能

biohazard6-premium-hazardrush

  • 突入契機・確率ともに現時点では不明
  • 基本ゲーム数66Gからスタートし、エピソード10話コンプリートが確定
  • エピソードコンプリートまではARTゲーム数の減算がストップ
  • 期待獲得枚数は恐らく2000枚以上!?

「エイダボーナス」の基本性能

  • 通常時のレア小役等で抽選
  • 獲得枚数は150枚
  • ART突入期待度は約50%
  • 全ての小役でランクアップ抽選をし、最終的に発展する敵とのバトルに勝利すればART確定
  • 液晶のパーセンテージがアップするほどART当選のチャンスで、200%以上or810%到達で特別な恩恵あり

「エクストラボーナス」の基本性能

biohazard6-extra-bonus

  • ART中のレア小役等で抽選
  • 獲得枚数は150枚
  • 全小役で上乗せ抽選
  • BARが揃えば、上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」突入

「クロスオーバーエピソード」の基本性能

biohazard6-episode

  • ART中のレア小役等で抽選
  • 27G継続で消化中はARTゲーム数の減算ストップ
  • 消化中は画面がブレイクすると上乗せ特化ゾーンorボーナス
  • ボーナス当選時はエピソードを一時中断→ボーナス後に中断した部分から再スタート

目次に戻る


上乗せ特化ゾーン詳細

上乗せ特化ゾーン「ザ・マーセナリーズ」の基本性能

biohazard6-mercenaries

  • 「ART中のレア小役」「クロスオーバーエピソード終了後」「4thチャレンジでの青7揃い」から突入
  • 20G+α継続し、ARTのゲーム数の減算がストップ
  • ポイント獲得抽選を行い、最終ゲームでポイントに応じたゲーム数を上乗せ

上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」の基本性能

biohazard6-shooting-burst

  • 「ART中・エクストラボーナス中のBAR揃い」「クロスオーバーエピソード終了後」「4thチャレンジでの3連7揃い」から突入
  • 毎ゲーム上乗せで7種類ある攻撃の種類によって、上乗せ期待度が変化(上乗せ期待度は以下の通り)

 パイルボム
↑ ピアーズキャノン
↑ スタンバトン
↑ マーシャルアーツ
↑ グレネードランチャー
↑ ショットガン
 ハンドガン

チェリー高確「ジュアヴァモード」の基本性能

  • レア小役確率が約1/5までアップするチェリー高確率状態
  • 通常時・ART中ともに突入の可能性あり
  • 各上乗せ特化ゾーンとの重複当選もあり
  • レア小役確率が約1/3までアップする上位版「パンデミックジュアヴァモード」も存在

目次に戻る


管理人の所感・感想

ホールからもユーザーからも、同時期に登場の「エヴァンゲリオン希望の槍」以上の期待をされるであろう「バイオハザード6」。

新基準対応機ということで、ボーナス+ARTタイプのスペックで登場ですが、ARTの純増枚数は2.3枚/1Gと前作からは変わらず。
かなり無難なスペックで登場したなという印象です。

前作は増殖・変異による上乗せやレア小役高確率状態と上乗せ特化ゾーンの複合などにより、出玉を吐き出すときはトコトンまでいくという仕様でホールを圧巻しました。

出玉が伸びている時のノリノリ感を一度は感じたことがある方も多いでしょう。

さらに、設定6の機械割が119%と魅力的だったこと、強力なリセット恩恵による攻略要素など、様々な面でユーザーを魅了しました。

今作「バイオハザード6」は、新基準対応機ということで、機械割119%の実現は不可能ですが、強力なリセット恩恵だけは残しておいてほしいなと個人的には思います。

CZ・ART当選までモードが転落しない仕様ということなので、リセット恩恵が強ければ前作のように、リセット台を打ちまくる戦略が効果的かもしれませんね。

個人的には、バイオハザードシリーズよりもエヴァンゲリオンシリーズの方が好みですが…

新基準対応機の大本命は、間違いなくこの「バイオハザード6」です。

ホール導入を心して待ちましょう!

目次に戻る


PV・動画

PV



試打動画1

シューティングバースト中の上乗せを見ることができます。
前作のようなノリノリ感健在です!



試打動画2

ウロヴォロスモードを凌駕するというチェリー高確「ジュアヴァモード」がすごいです。
早くホールで打ちたい!



目次に戻る

-----スポンサードリンク-----

あわせて読みたい記事はこちら

「プレミアム画像」「大勝ち・大負け報告」「感想」など
コメント欄にお気軽にご投稿ください!
▼▼▼ブログランキングに参加中!▼▼▼
にほんブログ村 スロットブログへ

“バイオハザード6 スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析まとめ” への30件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ジュアヴァ引きました、ARTのゲーム数の減算がストップしましたよ

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      ジュアヴァは爆発力がありそうなんですかね。。。

      まだ導入3日目ですけど、この機種あんまり出ているのを
      見たことないですねー。

  2. 匿名 より:

    プレミアム引きまし。止めたら上段ベルでした。
    途中、二度ほどシューティング引きましたが70,39?と対して乗らず低設定だったのか他の小役乗せ無しでした。途中、マーセナル2回で30#20 とエクストラ30で2000枚ちょいで終了しました。隣はシャバで700#160#200#210#150と一気に乗せてました。
    ボーナス300分の1位で出たましたが発表は確率1000分の1?
    周りもよく引いてました。

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      プレミアムハザードラッシュひいたんですか…

      恩恵見るとかなり強いですよね。

      ボーナスは通常時ボーナスが1/1024で
      ART中はもう少し軽いんですかね…
      恐らくそんな感じだと思います。

      この機種、前作より明らかに爆発力なくなってるような気がするんですが…

      ホームは32台導入なんですが、全く出てません(笑)

  3. 匿名 より:

    プレミア引きました、

    が爆発力はありませんね…

    ステージ天井が
    20Gで到達してしまうためソッコーでエンディングですしもしかしたら今回はステージ状態は無さげ。

    強レア役でも単発だと乗せ無しが多々ありました。

    シューティングにいたってはカットインすら発生せず…

    期待値的には1500~2000枚ほどかと。

    低設定で引いても誤爆は無さげです。

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      まだチョロっとしか打ってないですけど、
      色々な所で一撃性能が削られていますよね…

      プレミアムHZ引いたんですか…

      前作のはめちゃ強いフラグで有名でしたけどね。
      ステージ3&7のアツさがなくなってしまっている可能性大なのは
      マイナスポイントですね…

      うーん…
      今作はちょっと微妙な感じの完成度かもしれません。
      意味不明な爆発が魅力だったんですけどねー。

  4. 超さん より:

    おはつです(^_^)

    昨日プレミアムから、シューティングなし、ジュアヴァで乗せて、一撃9000枚でまし!

    • 宮田銀次 より:

      超さん

      一撃9000枚なんて羨ましい話ですなー。

      今作バイオ6は前作に比べると
      出玉爆発をそんなに見かけませんねー。

  5. 匿名 より:

    プレミアム引きました(・∀・)初打ち初当りがプレミアムでした!2000枚終了。エピソードを物凄い勢いで引きまくり一度もシューティングバースト引けなかったしコンプするまでにした上乗せゲーム110(笑)170げ

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      初打ち初当たりがプレミアムHRとは何とも豪勢な…

      2000枚も出れば恐らく平均くらいじゃないですかね。

      でも打ってる本人からすれば、かなり物足りないでしょうねーw

  6. 匿名 より:

    ↑間違って途中で投稿。
    約170ゲームスタート(涙)
    ボーナス1回。。。
    終わる頃にトナリもプチュンして引くし。。。
    今回引きやすいのかな。。

  7. kamezo より:

    4000枚お持ち帰りの台が空いたので初打ちで座ったらすぐにフリーズ引きました。
    プレミアム消化中はシューティングもなしで、サクサク消化^^;
    プレミアム終了時で約1600枚位、ハザードラッシュ残りゲーム数は250ゲーム位でした。その250ゲーム中にジュアヴァとか引いて最終的には4600枚で終了でした。
    その後、2回100ゲーム内でハザードラッシュに入ってるので、天国移行の恩恵はありそうですね。

    • 宮田銀次 より:

      kamezoさん

      初打ちでフリーズとは何とも羨ましい…
      しかもTOTAL4600枚とは…

      プレミアムHZ自体はさくっと終わることが多いみたいですね。

  8. よっしぃ♪ より:

    最近の機種でありがちなんですが、ART確定してからのモードアップの時に恐ろしい引きがないと勝てませんね…(苦笑)
    奇跡的に赤、その後シューティング中にジュアヴァになりチェリー3連とかで900Gになったからなんとかって感じでした…
    でもエピソードは6しか進まんかったし…
    なんとか5千枚…

    • 宮田銀次 より:

      よっしぃ♪さん

      本当にこの機種は神懸かり的な展開にならないと
      爆裂しない仕様ですよねw

      前作もそうでしたけど、AT駆抜け率が高すぎて
      泣きたくなってきます…

      前作では9999枚overとかたまに見ましたけど、
      そういえば今作では全然見ないですね…

  9. むらお より:

    クロスオーバーエピソードをコンプリートするとどんな恩恵があるのですか?教えて頂けたら助かります。

    • 宮田銀次 より:

      むらおさん

      まだ解析が出ていないのですが、
      恐らく特に恩恵はないと思われます!

  10. 匿名 より:

    お初です。まだ3回しか打ってませんが、初回は設定良かったのかモード維持してくれて250ぐらいでサクサク当たり中チェも引きました。中チェ後のラッシュ突入直後シューティングでした。あまり乗らずで135でした。2回目はジュア引いて4連チェ引きましたが、10、変異30、変異100、サドン202のショボ乗せでした。3回目は特に何も引けず終了です。他にやった打ち方など書いておきます。

  11. 匿名 より:

    クロスエピソードは終了後にシューティングに突入するようです。

  12. 匿名 より:

    ラッシュ中のみナビなしで中押ししてます。目安は中リール青7です。現時点で強チャンス目の出目は不明ですが、上段停止、弱チャンス目、中段停止、ボーナス、下段停止、スイカ、チェリーでした。スイカやチェリーの強弱判別は出来ない模様。判別なく楽しむ方には良いかと思います。

  13. 匿名 より:

    あとハザードバトルは比較的、やっぱり高設定のほうが楽に入りそうですね。リプリプ赤7かチェリーでも抽選してる模様ですが当たりにくいです。オペレーションの帯は青、緑、赤ありますが赤以外は少しキツイ感じでした。仲間が応援した場合は、ほぼベルで当たり?かなという感じでした。

  14. 匿名 より:

    低設定はレア役2連してモードアップのはずですが大半がアップしない感じです。軽く500ぐらいまで回ってバトル発展もほとんどしません。高設定だと250ぐらいでサクサク当たります。波にもよると思いますが!あとモードアップ後、落ちないと雑誌はうたってますが何かしら転落してる感じがあります。なんでだろう?

  15. 匿名 より:

    最後に高設定だと比較的コンスタントに増えるので終日打てば負けない感じがしました。ただし低設定だとかなりキツいです。傾向として設定関係なく250付近、500付近、700付近はボーナスが当たりやすい感じでした。その時だけかも知れませんが、、ラッシュ終了後、30回転ぐらいで前兆にいく場合は比較的早めに当たりました。モード高い?感じなのかな。あとリプ揃いフラッシュはパニック前兆、停止時にリールチカチカはスロー回転の前兆なのでしょうか?特にリプ揃いが多いとスロー回転する傾向に感じたのですが、、

  16. 匿名 より:

    雑誌とか読まず直感で感想書いてるので普通に知ってる情報などどあれば長々と書いてしまってすいません。単なる感想だと解釈して下さい。

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      はじめまして!

      色々と実戦後のレビューありがとうございます!

      匿名さんはスロット楽しそうに打っていそうですね!
      文章読むとそれが伝わってきます。

      予想ですが、バイオ6は前作と同じで、
      小役連からのCZ当選率とレア小役経由のAT直当たりに
      設定差があるんだと思いますよ!

      演出とかは進化してますが、
      基本的な部分は前作からあまり変わらないように思います。

      一撃の爆発力は相当ダウンしてそうですが…

  17. 匿名 より:

    宮田さん❗️
    コメントありがとうございますm(._.)m
    いろいろ試してますが、規制かかってからはあまり楽しめる台が少なくなりましたね❗️
    出玉が減っていく一方で悲しい限りです。
    バイオ6は、今面白いので打ってる機種ですがなかなか当たり台に遭遇しないのが難点です(^_^;)

  18. 匿名 より:

    プレミアムハザードラッシュを引いたのですが、引きが弱かったのか?2600枚しかでませんでした、思っていたよりショボかったです

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      2600枚は恐らく平均以上ですよー!

      全然満足して良い結果だと思います!

  19. 匿名 より:

    プレミアム引きましたが…

    クロスオーバーエピソードの完走+乗ったG数は30ぐらい(;´Д`)

    エピソード完走は天国モード移行確定だと思いますよー♪

    100G以内のHR引き戻しが2回あったので^^;

    その出玉が1500弱(T_T)

    ま、2000円だけでプレミアム見れただけラッキーだと納得してます(´・ω・`)

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      1500枚はちょっと悲しい結果ですねー。

      でも2000枚で引いたのは羨ましいです!

      >>エピソード完走は天国モード移行確定だと思いますよー♪

      ありがとうございます!
      期待値見える化さんもそのような記事をまとめていましたね。

      この記事のヤメ時も修正しておきますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

パチスロ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2017年1月10日の導入機種

パチンコ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2016年12月の導入機種

逆アクセスランキング

アクセスランキング

このページの先頭へ