どんな時代・環境であっても、常に楽しみを見出しながらパチスロと向かい合いたい

先日のパチスロに対する規制強化について、ちょっと思ったことを書いてみようと思います。
偉そうに書いては見ましたが、考え方は人それぞれですし、僕のような雑魚wの記事なので、「ふーん」程度で読み流していただけると幸いです。
(パチスロで稼ぐことに生活がかかっていない分、きれいごとが多いと思います。)


規制についての詳細は色々なところで取り上げられているので詳細は省きますが、現在ホールのメインとなっているAT機はアウトということです。
実際に、僕たちユーザーがホールでその影響を受けるのはもう少し先のことになるんですかね。


恐らくパチスロ業界にとっては、マイナスの影響のほうが大きいんだろうけど、僕個人としてはなるようになるしかないな程度にしか考えていないかな。


そもそもパチスロというもの(ギャンブルなのか、遊戯なのか、はたまた生活の糧なのか)が国家の規制のもと成り立っているわけで、僕のようないちユーザーがどうあがこうが用意された土俵の上で闘うことしかできないんだよね。



何のためにパチスロを打つかは人それぞれだろう。


「お金を稼いで生きていくためにパチスロを打つのか」
「娯楽として打つのか」
「単なる暇潰しのために打つのか」


パチスロとの向かい合い方は、それこそ千差万別。


僕の場合は、50%が「パチスロが好きすぎてどうしても打ちたい」、残り50%が「パチスロで小遣い稼げたらラッキー」という感じかな。


これまで15年以上、パチスロを打ち続けてきたけれど、昨今のような誰もが簡単にパチスロで勝つことができる時代はなかったと思う。
4号機が全盛期の時代でさえ、ここまで勝つための情報が広がっていて、さらには勝つための環境がどこにでもあるということはなかったはずだ。


規制の影響がホールに出始めたら、恐らく僕のような夕方からしか打てないようなスロッターは、これまでのように簡単にお小遣いを稼ぐということはできなくなってくるのは間違いない。
その事実は受け止めないといけないと思う。


ただ、僕の中では「勝てるからパチスロは楽しい」といった部分もあるわけで、「目の前にあるパチスロをどのように楽しく打てるのか」を今後もずっと探し続けることにはなると思う。


パチスロ1本で稼いでいこうという方に関しては、本気で向かい合えば全くもって問題ないだろう。
僕にも昔、生きていくためにパチスロで稼いでいた時代もあったが、手法は変われどパチスロで勝つということの本質は全く変わっていない。



これはあくまで僕個人の考え方で、角が立つのであまり書かない方がいいかもしれないんだが、僕はパチスロを含めた自分の好きなことで稼ぎながら生きていくという選択肢も全然ありだと思うんだよね。


(あえて嫌らしく書くと)僕はこれまで仕事の業務内容上、大企業から中小・ベンチャー企業まで経営者100人以上と一緒に仕事をしたこともあるし、数百社の会社の実態をある側面(敢えて抽象的な表現で書きます)から見てきた。


結論として、あくまで僕からの視点ではあるけれど、社員として働くということの価値を見出すことが難しいと思わざるを得ない会社がたくさんあったんだよね。


やっぱりこの話はやめておこう…
僕の立場では、あまりこんな話はしないほうがいいかもしれないね。



本題に戻ります。


今回の規制強化は本当に厳しいものだが、まあなるようにしかならないよね。
何を言ってもしょうがない。


僕は生涯パチスロを関わりあっていくという断固たる意志を持っているが(笑)、パチスロを嫌いになることはないと自信を持って言える。
規制強化後は、また新たな楽しみを産み出してくれる可能性すらあると思っている。



実際問題、この業界が縮小していったら、パチンコ業界のクライアントが多い僕の会社も大打撃だし、身近なところでいうと、僕の兄も◯◯県の某大型ホールの店長だから仕事がなくなってしまう可能性すらある。
これだけ巨大な市場だからこそ、パチンコ・パチスロ業界があるおかげで生活ができているという人も少なくないはずなんだよね。


そんなふうに考えるとなおさら、この業界はこれ以上先細りしていってほしくない。


でも冒頭でも触れたとおり、いちユーザーの僕にできることはほとんどないんだよね。


僕にできることは、どんな時代・環境においても楽しみを見出しながらパチスロを打ち続けることくらいかな。



いずれにしても、パチンコ・パチスロ業界全体が今後も盛り上がっていってほしいというのが僕の願いだ。


そう思いながら、明日はサラリーマン番長を初打ちしてこようと思う。

-----スポンサードリンク-----

あわせて読みたい記事はこちら

「プレミアム画像」「大勝ち・大負け報告」「感想」など
コメント欄にお気軽にご投稿ください!
▼▼▼ブログランキングに参加中!▼▼▼
にほんブログ村 スロットブログへ

“どんな時代・環境であっても、常に楽しみを見出しながらパチスロと向かい合いたい” への16件のフィードバック

  1. エチカ より:

    どんなに環境が変化しようと対応して残る者!落胆して去る者!取敢ず傍観者!何時もこの三つ巴じゃないでしょうか?攻略本片手に立ち回る稼働は有効では無い時代が来るかもしれませんね!

    • 宮田銀次 より:

      エチカさん

      エチカさんの言う通りだと思います。
      パチスロ狂としてのプライドのようなものがあるので(笑)
      何とかしかみついていきたいです。

  2. パチプロ気取り より:

    結局どうなるんですかね?
    artに戻るってことですか?

    • 宮田銀次 より:

      パチプロ気取りさん

      ノーマルかARTタイプになる可能性が高いです。
      ただコイン持ちが1000円あたり45Gくらいの台がベースになるので、
      短時間勝負だとかなりまったりした展開になることが多いと思います。

      今までのAT機になれていると、夕方からの実戦だと刺激がないと
      感じる人が多いかもしれないです。

  3. たむ より:

    銀さんのお兄さまってクロロさんってハンネでブログしてますよね?←

    >社員として働くということの価値を見出すことが難しいと思わざるを得ない会社がたくさんあったんだよね

    これはそうと分かっていながらも、世間体的に一応そこに属しているって事実があればいんだよ多分。それ以上の意味なんて無いのかも。
    たむもスロットとかで生活できてる人だったりを全然ありだと思います!
    要は自分が納得?満足?してればいいじゃんて思う。

    • 宮田銀次 より:

      たむさん

      いやいやいやwww
      アバンさんが信じてしまったじゃないですかwww
      僕の兄は福島で店長やってます。

      さすがに親類関係にはこのブログは見せられないですwww
      麻雀の記事とか見られたらやばいので…

      仕事観についてはたむさんの言う通りだと思います。
      結局、考え方は人それぞれなんで、自分自身や近しい関係の周りの人が
      納得できればそれが一番だと思います。

      こっそり言うと、僕の本業は採用・人事関係の仕事なんで、
      建前上、本音とは違うことを言わないといけないことが多いですけどね…

  4. アバンギャルド より:

    そうだよ!同感だな♪( ´θ`)ノ

    わかりやすかったよ!

    てか、銀ちゃんの実の兄!?

    まじで??

    • 宮田銀次 より:

      アバンさん

      いやいやいやwww(2回目)
      たむさんのジョークだからwww
      さすがに兄弟にこのブログは見せられませんって…

      最近、麻雀ばっかりやってるせいで、ノートPC開いてなくて
      ブログ更新がおざなりになってるわ…

      スマホからコメント承認とかはできるんだけど、
      コメ返信とかやり方がわからないんだよwww
      スマホ派のアバンさんとは全く逆のスタイルですな!

  5. 匿名 より:

    ジャグラーで勝ててる人には何の問題もなかったりする

    • 宮田銀次 より:

      匿名さん

      仰る通りだと思います。
      僕はジャグラーで勝てない部類の人なので、
      そこそこ辛い環境になるかもしれません(涙)

  6. HAL より:

    激しく同感です♪

    私は基本的にスロット中毒者レベルなのでどんな状況であれスロットを楽しむことを信条にしてます。好きな機種はとことん打ちますが興味がないものは全く…(笑)

    そんな訳で聖闘士星矢の実機買っちゃいましたから…(笑)

    • 宮田銀次 より:

      HALさん

      えっ!!
      聖闘士星矢実機買ったんですかw
      それはかなりのスロ好きですねwww

      僕も自分が好きだったアニメとかの
      タイアップ機が大の好物なので
      聖闘士星矢黄金激闘編はかなり打ちましたよ!
      (買ったのは初代ですかね)

      かなり打ち込んだのにも関わらず、フリーズなし、
      12宮突破もできませんでしたが、
      特にBGMなんかが最高にツボでした。

      • HAL より:

        私が購入したのは黄金激闘編ですよ~(о´∀`о)

        マジでおもろいんですけどね~。いかんせんハマるのが遅くてもう設置してあるホールが少ないんですよね(泣)

        ちなみにフリーズは2度ほど引きました~。でもそれ以外ではいつもシャカに行く手を阻まれますw

        • 宮田銀次 より:

          HALさん

          黄金激闘編ですかー!

          聖闘士ラッシュ中黄金激闘の
          ペガサス幻想やソルジャードリームが
          神曲すぎて、いつも一打一打噛みしめながら打ってましたwww

          コスモバーストがなければwww
          この機種は百点満点でしたね!
          コスモバーストをひいたときの
          ガッカリ感が半端ないですw

  7. 匿名S より:

    ハイエナで結果が、続けてでて、パチスロプログみつけて、重なってかてるようになりました。実際は、わかりまさせんがハイエナが、増えてのは、たしか。
    昔は、いなかったはず!きずいてないだけかも。はまってたらたまに打ったりリセットとかリセットできないとか考えずに宵越ししてたらいいなあくらい。ある程度はまってたら。昔は、結構完全据え置きおおかったのかな。最近の据え置き店は、潰れた。笑。やる気ないからかな。

    • 宮田銀次 より:

      匿名Sさん

      Sさんのような方は多いと思いますよ。
      僕もパチスロからずっと離れてて、パチスロブログ見るようになって
      再度ハマっていったって感じですからね。

      これ以上店舗が少なくなっていくのはきついですね。
      店舗には努力して何とか頑張っていってほしいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

パチスロ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2017年1月10日の導入機種

パチンコ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2016年12月の導入機種

逆アクセスランキング

アクセスランキング

このページの先頭へ