ブログがきっかけで出会った方の話

f9e326d87748b37fa8ea82da1608c568_s

以前、このブログ上で僕の就職活動中のエピソードを書いたり、本業の仕事は企業の採用や人事に関連する仕事をしているという話をして以来、これから就職活動をする学生や現在就職活動中の学生から問い合わせで相談をいただくようになりました。

※問い合わせでメッセージをいただいたら基本全てに返信させていただいております。どうやら送り主のメールアドレスがフリーメールアドレス(特にヤフーメール?)だと、迷惑メールに振り分けられるケースが多く、確認できていない場合もあるようです。数日経過して僕からの返信がない場合は、大変お手数ですが、ブログのコメント欄に簡単なメッセージをください。こちらは非承認で即時公開制なので、お送りするメッセージの内容にはご注意ください。


パチスロ生活を続けようか就職しようかで悩んでいた大学生時代の話(前編)

パチスロ生活を続けようか就職しようかで悩んでいた大学生時代の話(後編)


問い合わせをいただいた場合、ほぼ全てのケースで就職活動の件に関しては自分ではなく、専門の就職支援会社等に相談したほうがいいということをお伝えしています。

本来であれば、せっかくお問い合わせをいただいたので、真摯に対応したいところなのですが、一人一人の人生に関わる就職活動の相談ともなると、こんなふざけたブログの運営者が対応するべき内容ではないなと思っているので、敢えて相談には乗っていません。


それに就職活動というのは、志向や現時点での能力、学歴など様々な要素が関わってくるので、実際にお会いして色々話をしないと、的確なアドバイスなんてできるわけないですしね…


そんなやりとりをこれまで何度かしていたのですが、実は1度だけ、このブログを読んでいただいている就職活動生と実際にお会いして色々と話をしたことがあります。

先日、その方から無事内定が決まったという連絡をいただいたので、今回この内容を記事にさせていただきました。



なぜ、その方に会うことになったかというと…




その彼曰く、僕と大学(学部まで一緒)も同じ、考え方に共感できる部分も多く、パチスロが好きで、麻雀も大好き、しかも大学を留年している点まで一緒で、あたかも自分自身の未来の姿を見ているようだったとのこと。


ちょうど初めて連絡をいただいたのが、昨年の12月、ちょうど彼の就職活動がこれから本格化するタイミングだったので、一度会って話しましょうという流れになりました。


その彼とお会いして感じたのは、自分自身が大学生だったときよりもはるかに優秀であるということ。


僕の大学生時代は、本当にパチスロしかやっていなかったので、パチスロ以外のことで自信を持てる分野は一つもありませんでした。
就職活動中に話していることも90%位が嘘だったので、面接後にはいつも虚しい気持ちになっていたことを思い出します…



彼の話を聞くと、夏休み中に数社のインターンシップにも参加し、事前準備も万全。
就職活動の今後の流れも理解していたので、順当にいけば、就職活動は成功するだろうなと感じていました。

本業の仕事の特性上、大体30分程度話せば、就職活動がうまくいくタイプかうまくいかないタイプなのかの判断はつきます。


質問に回答したり、出来る限りのアドバイスをしたのですが、「特別な事情がない限り、就職活動中はパチスロは打たないほうがいい」ということを念押ししました(笑)


これは冗談のようで冗談ではない話です。


実際に僕が就職活動中のときも、パチスロを優先させてしまって、何度面接や会社説明会をドタキャンしてしまったことか…



人は人生において、勝つか負けるかが人生の大きな分岐点になるような「勝負時」が必ずやってきます。

就職活動は間違いなく、人生の勝負時です。
それは、新卒でどんな会社に入社するか、どんな20代を過ごすのかによって、社会人としての方向性が決まっていく場合が多いからです。


この勝負時で全力以上の120%の努力をしないと、後で後悔してしまうことが僕の経験上非常に多いです。

逆に勝負時に踏ん張って大成功を収めたときの達成感は、やみつきになるくらい気持ちいいんです。


ブラック企業に入社後も努力を重ね大成功を収めた人や、就職をしなくても同じく成功を収めた人も勿論たくさんいるので、入社する会社が全てではないというのは重々承知しているんですがね…


まあこれ以上、この話を深掘りするのも微妙なので、この辺でやめておこうと思います。



ちなみに、このブログがきっかけで、パピーさんというブログ運営者さんともお会いしたことがあります。
勝手な印象で怖そうな人が来そうだなと思いきやw、実際にお会いすると、僕よりも年齢は上なのですが、好青年風の非常に感じの良い方で、びっくりしました。


社会人になると、仕事以外で人と知り合う機会なんてほとんどないので、共通の目指すものがある方と会って話をするのも非常に面白いなーと思いました。


今後は、そんな機会をもう少し増やしていけたらなと思います。

-----スポンサードリンク-----

あわせて読みたい記事はこちら

「プレミアム画像」「大勝ち・大負け報告」「感想」など
コメント欄にお気軽にご投稿ください!
▼▼▼ブログランキングに参加中!▼▼▼
にほんブログ村 スロットブログへ

“ブログがきっかけで出会った方の話” への8件のフィードバック

  1. ksk より:

    いいですね( ˘ω˘)

    僕とも会ってほしいです!
    会いましょう!

  2. パピー より:

    お久しぶりですパピーです(^◇^)

    ご紹介して頂きありがとうございます(^◇^)

    私も、歳も近くて時間を忘れて良いお酒が飲めました
    また、飲みに行きましょうね

    今度、私にご馳走させて下さいね
    (前回は銀次さんにご馳走になったので(^◇^)

    • 宮田銀次 より:

      パピーさん

      お久しぶりです!

      是非是非また食事でもしましょう!

      色々やっているみたいなので、
      話聞いてみたいです。

  3. トロ より:

    ブログから人脈が広がるって凄いですねw

    • 宮田銀次 より:

      トロさん

      たしかにw

      ブログ見ると、大体性格とか人間性がわかるので、
      ブロガー同士だと会ってもすぐにうちとけられそうですね。

  4. たれめると より:

    出会いは、会おうと思えば簡単なことなのですね。わたしはまだまだ億劫な部分がありますが、銀次さんの話は共感できる部分がホントに多いです。
    就活は人生を左右するターニングポイントだと思っています。それが成功しようがしまいがです。
    パチスロで押し順当てをするように、どのストップボタンを選ぶかは本人次第ですよね。
    私も大学時代、スロイベント優先で2件の就職試験をすっぽかしましたよ(^_^;)
    偉そうなことは一切言えないですね_| ̄|○

    • 宮田銀次 より:

      たれめるとさん

      たれめるとさんも試験すっぽかしたことありますか笑
      パチスロ好きであれば、誰もが一度はやったことがあるかもですね。

      共感できるポイントが多いと言ってもらえるのはとても嬉しいです。
      人に上からアドバイスができるような立場ではまだまだないですが、
      パチスロで勝つといったテーマ以外のこともこのブログで
      伝えていけたらなと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

パチスロ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2017年1月10日の導入機種

パチンコ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2016年12月の導入機種

逆アクセスランキング

アクセスランキング

このページの先頭へ