幻の迷店「エルニド」って知ってる???(前編)

elnido-obi

2001年、僕が大学進学のために上京したばかりの頃の話。



今考えると、本当に頭がおかしいとしか言いようがないんですが、4月から大学に入学することは決まってはいるものの、ほぼ無一文、住む家さえ決まっていないというありえない状態で上京しました。


高校時代の同級生や先輩が東京・神奈川には何人かいたので、居候させてもらいながらパチスロでお金を貯めて家を借りることができればいいかなーなんて軽い気持ちで考えていたんですが、本当に馬鹿ですよねwww


幸いにも、当時はパチスロで月に100万円稼ぐことも全然可能だっただけに、何とかなったと思いますが、時代が時代であれば完全にアウトだったと思います。



こんな頭のイカれた僕を快く居候させたくれたのは高校時代の同級生。
彼は神奈川大学に通う学生で、東急東横線の白楽駅に住んでいました。


数人の家を転々とする予定でしたが、結局約2ヶ月間、お金が貯まるまでの間ずっと白楽に居座ることに・・・



引越しや家賃の初期費用を稼いだホールが渋谷にあったホール、今は亡き「エルニド」です。



これまで「エルニド」で凌いできたって話を何人にもしましたが、誰もが「エルニドで勝てるなんて信じられない!」と言います。


それもそのはず、エルニド系列店って本当に訳のわからないことをやるパチスロ店の代名詞的存在だったんですよねw
僕と同世代の都内在住のスロッターは知っている人も多いんじゃないですかね???

スポンサードリンク


新宿・渋谷・池袋・蒲田なんかに系列店があり、僕は全店に打ちに行ったことがありますが、唯一新宿歌舞伎町のコマ劇場前にあったエルニドはまともな営業をしていたという印象があります。


このエルニドグループは爆裂機時代全盛期にまさかのグループ全店7.6枚交換だったんですが…(全店じゃないかも…)

2001年4~6月頃、新宿エルニドに関しては全12台中1台獣王の設定6(機械割150%、判別超簡単)が毎日必ずあったり、花火も毎日1/3が設定5という状況でした。
※獣王は僕が通っていた少しの期間だけかもしれないです。


そんな感じの営業だったので、歌舞伎町の新宿店はけっこうお客さんがいた印象があります。


ただし、他の系列店は本当にギャグみたいなことをやっていましたねwww


ネットで情報を探していたら、面白いものをみつけたので、引用します。


池袋にあったエルニドは、全台設定6イベントを告知し、長蛇の列を作り、全台設定1というガセイベントを行い、さらに換金率を等価(5枚)から20枚交換に黙って変更し、次の日潰れました。

引用元:ヤフー知恵袋


まあこれは末期の話ですが、池袋店は交換率が27枚交換だったこともあるらしいですwww



それ以外にも、蒲田店なんかは全台設定5・6確認OKってイベントをやりながら実際にお客さんが設定を確認したら設定1で暴動勃発と冗談のような事件が起こったりと、まさに「KING of ギャグ店」の称号を得るに相応しいグループでした。



こんないわくつきのホールなので、僕の知り合いは皆、エルニドで勝っていたのは信じられないと言います。




2001年の春から秋にかけて、ほぼ毎日のように僕は東急東横線の満員電車に揺られながら、渋谷センター街にある渋谷エルニド5に朝イチから通っていました。
渋谷センター街という好立地にありながら、エルニド5に朝イチから並ぶのは僕と友人2名の合計3名のみw


この話は次回の雑記更新で。


結局これが原因で、入学1年目から大学を留年することになりますw

-----スポンサードリンク-----

あわせて読みたい記事はこちら

「プレミアム画像」「大勝ち・大負け報告」「感想」など
コメント欄にお気軽にご投稿ください!
▼▼▼ブログランキングに参加中!▼▼▼
にほんブログ村 スロットブログへ

“幻の迷店「エルニド」って知ってる???(前編)” への10件のフィードバック

  1. warata- より:

    末期の新宿ボルニドでサンダーVの設定3打てる券を貰ったのを思い出しました・・・(7.6枚交換w)

    もちろん打ちに行かなかったけど
    設定3打てる券すらもガセったらしいですw

    • 宮田銀次 より:

      warata-さん

      ボルニドって単語、久々に聞きましたw

      そういえば、ボルニドの名称で呼ばれてましたねーwww

      7.6枚交換でサンダーVの設定3ってw
      ここの系列はほんとユーザーの心理が全くわかってなかったですね…

  2. たくや より:

    少し不安なんですが、続きはパスワード設定とか辞めてくださいね。

    もしやるなら前編からパスワードを付けておいて下さい。

  3. たれめると より:

    ワクワクしますねー(^^)
    私の大学時代もいかさま店舗がありましたよ。経営品質の時代の今では考えられないですね。もちろん黙って設定1だらけでしょうが(^_^;)

    • 宮田銀次 より:

      たれめるとさん

      イカサマホールに騙されたあとには
      普通腹が立つもんなんですが、
      このホールに関しては、
      怒りを通り越してむしろ清々しいって感じでしたw

  4. たむ より:

    >東急東横線の白楽駅に住んでいました

    ほ、ほーむれすかな(震え声)

    27枚交換ってわぉ・・・わぉ・・・

    20枚交換を分かりやすく言うと
    20スロで打って5スロでコイン流す感じですね。ギャグですねw

    • 宮田銀次 より:

      たむさん

      >>ほ、ほーむれすかな(震え声)
      確かにそうもとれますねw

      27枚交換で全台6と告知しておきながら、ガセりまくってたって話ですからね。

      もうギャグ以外の何物でもないですw
      むしろ清々しささえ感じます。

  5. めぃ より:

    初めてコメントさせていただきます♪

    エルニドってめちゃくちゃ懐かしい響きだったので・・・
    色々おかしすぎた店で、何が酷いとか言葉がまとまりませんw

    百楽~神奈川大学は身内みたいな人が去年卒業したばかりで、
    何度か降りて一緒に行ったり散策したことがあり・・・
    これまた懐かしいですw

    何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、
    とりあえず後編楽しみにしていますね(o’∀’人)

    • 宮田銀次 より:

      めぃさん

      エルニドに関しては、書きたいことが山ほどありすぎるので、
      うまく話を選びながら書かないと、大変なことになりそうですw

      エルニドを知っている人が何人かてなんか嬉しいですねー。

コメントを残す

サブコンテンツ

パチスロ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2017年1月10日の導入機種

パチンコ新台情報

■2016年10月17日の導入機種

■2016年10月24日の導入機種

■2016年11月7日の導入機種

■2016年11月14日の導入機種

■2016年11月21日の導入機種

■2016年12月19日の導入機種

■2016年12月の導入機種

逆アクセスランキング

アクセスランキング

このページの先頭へ